テラバトル2に思うこと

テラバトル2の情報が公開されてきています。

夏にリリースとありますが、どうせ秋の9月以降になるんじゃないかと思っています。

 

私はテラバトル(1)のユーザーですが、もっとどうにかならないかな~と思っていた部分がテラバトル2ではだいぶ改良されていると思います。特にユーザーインターフェース。1では中高校生の課題レベルの習作なんじゃないかと疑ってしまうレベル(辛辣)でした。2のUIは特にストレスがなさそうです。

スキルの範囲は図示してほしいという要望もだしておりましたが、これも実装されていました。おそらく要望が多かったのではないかと思います。また、図示すれば多言語のローカライズの必要もないのでだいぶすっきりすると思います。バトル終了後のリザルト画面もストレスなさそうです。

 

ただ、メインキャラクターの背後にいる背後霊みたいな守護者が実質プレイヤーキャラで、常にメインキャラと守護者が2人写っているのは正直うるさいかも。でもまあ悩んだ末の結論なんでしょう。

 

テラバトル1はサービスが続くと言っていますが、2がリリースされたらフェードアウトするでしょう。私は社会人なので2つともプレイするなんてとても時間がありません。1では再構築システムでてからゲームバランスが崩壊してしまいました。再構築システムが実装されるまでは、本当に神調整だったと思います。

 

なにはともあれ、一番気になるのは課金要素です。ユーザーと開発者がWINWINになれるといいですね。

 

あ、もう一つ気になることがあります。ゲームの容量と演算量が1に比べてやたら増えていそうなので、私の古い?iphone5Sでまともに動くか、外出先でバッテリーを気にせずプレイできるか不安です。

とういうか私のスマホは残り2Gしか容量が空いていない。それはどうでもいい話ですね。

 

あ、もっと気になることがありました。1つの章のストーリークエストをクリアするのにやたら時間がかかりそうですが、ストーリークエストを中断して、異なるパーティーメンバーでサブクエストができるのでしょうか??? これができないのとできるのとではゲームの面白さに雲泥のさがあると思います。開発者様、もしこの機能が実装されていないのであれば実装してください!お願いします!